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徒然なるままに、その日暮らし

仕事の愚痴やら、自分用の忘備録です

久々バイクを動かしたけど・・・
2016/03/01(火) 00:55:50 | バイク・自動車

先週末、ちょっと時間も空いたのでゼルビスを軽く水洗いしてあげて、
久しぶりの動かしてみました。

2ヶ月ぶりくらいにエンジンを掛けたような気もしますが、
始動もチョークを引くだけで一発で掛かる^^
「やっぱりVTは丈夫だなぁ~~~」と思っていたのですが、
いざ乗り始めると
「うーん、なんだか動きが重いなぁ」とか、
「信号待ちで気を抜くとエンストする」とか、
ゼルビス君はご機嫌斜めなご様子・・・orz

特にエンストは今までに無かった症状です。
とりあえず、バイク屋へ相談に行ってみました。
只で相談するのも気が引けますので、交換時期でもあったんで
オイル交換をお願いして、作業中に相談することにしました。

とりあえず、作業場所へバイクを押した瞬間、バイク屋曰く、
「だいぶ空気抜けてんなぁ」と言いながら、とりあえずエア補充・・・orz
久々にバイクに乗ったとは言え、気づかなかった自分が恥ずかしい><
そういえば、コーナーで妙な感触はあったんだよなぁ^^;

でもって、症状を整理してみると以下のような感じです
・始動性は良好
・アイドリングも1500回転程度で安定
・走行中の吹け上がりも問題なし
・信号待ち等で停止する為に減速すると、そのままエンストする
・セルを回せば、再始動は問題なし
・アイドリングのまま放置すると、数分するとエンストする

とりあえず「キャブ調整ネジをちょっとだけ動かして様子を見たら?」と言われました。

うーむ、アイドリングも1500で安定しているのにキャブ調整ねぇ・・・
なんとなく、別の原因の様な気がするなぁ・・・
と、思いながらも、ドライバーを借りて、ちょっと高めに設定して帰宅・・・

やっぱり、帰宅中も信号待ちでエンストする><
止まる直前などにアクセルを開けて、止まらない様にしないといけなくて結構面倒・・・

アイドリングも掛かっている間は安定しており、
吹け上がりも良好・・・
点火系では無さそうだよなぁ
やっぱり、吸気系かキャブの様な気がしてならない

とりあえず、次の休みにキャブクリーナーでも試してみましょうかねぇ
それで駄目なら、バイク屋にお布施を払って、キャブ清掃お願いしますかね^^;

セットバックスペーサー
2015/05/04(月) 18:45:52 | バイク・自動車

以前からゼルビスのハンドルUPを考えていましたが、
やっとコレを購入しました^^
セットバックスペーサー01S

ハリケーン、セットバックスペーサー、HB0636A
このスペーサーで17mmバック+25mmアップになります。

さくっと設置して終わりと思っていましたが、
見事にワイヤー長が足りなくなって、引き回しを変更する羽目に・・・

とりあえず、作業開始時の写真では(11:42)ですねぇ
セットバックスペーサー05S(設置前正面)
セットバックスペーサー04S(設置前横)

作業完了時の写真では(13:58)です・・・orz
セットバックスペーサー08S(設置後正面)
セットバックスペーサー09S(設置後横)

当初の予定では1時間掛からずに設置出来ると思ったけどねぇ
かなり時間が掛かってしまいました。

それでも無事に作業は完了したので、試運転の予定だったのですが、
バッテリーが干上がっていました・・・orz
車からブースターケーブルで暫くエンジンを掛けてみたけど、
ケーブルを外すと安定してエンジンすら回らない・・・orz
前回の交換から2年以上経過してますから、寿命でしょうねぇ

走るのはお預けになっちゃいましたが、
跨った感じではかなり乗りやすくなっていると思うので、楽しみです^^

ヘルメット新調~~~^^
2015/04/13(月) 01:02:49 | バイク・自動車

先日、相方のメットの内張がついに剥がれました。
まぁ、かなり長期間使っていた自分のお古メットですからねぇ
後ろに乗っける程度なんで、あまり拘ってなかったのですが、
流石に内張がダメになったのを被らせる訳にも行きませんからねぇ
でもってショップに物色しに行きました。

どうせ後ろに乗せるだけだしねぇ・・・
軽めのメットを中心に(お値段も出来れば軽めに)探してました。
以前はメットは絶対にフルフェイスと思ってたんですけど、
最近はたま~にバイクの調子を維持するために乗ることが殆どなんで
JETヘルでも良いかなぁ~~って考えてはいました。
そこで、相方のメットの購入のついでに自分のメットも
オプションパーツでJETへ換装しようと思ったんですが、
よ~~~く考えたら、JETヘル一個新調して、
自分のメットをそのまま相方へ渡せば良くね???
って、気付きましたので、コレを購入しました。

WINS Shade(シェード)
色はバイクに合わせて黒にしました。
Winsシェード(黒)

思った以上に軽くて、使いやすそうです。
ただ、本来は相方のメット新調するはずが、自分のメットに化けました。
なんとなく申し訳ない気もしますが、気のせいということで(笑

リアサス交換 その4(完了)
2013/09/04(水) 20:00:31 | バイク・自動車

台風17号も朝のうちに通り過ぎて、今日は青空が広がる良い天気になりました。

連休は台風で何も出来ないと諦めていましたので特に何も準備をしてませんでしたが、
バタバタとゼルビスのリアサスを組み直しました。

とりあえず、イニシャルを10mmから15mmにして、
全長を330mm程度に修正して組み付けました。

試乗してみた結果、前回車高が上がっていた時に感じた違和感も無くなりました^^
ただ路面のギャップを拾った時に振動が、ちょっと大きい様な気がしますが、
そもそも安物サスにこれ以上求めても仕方が無いと思いますので、コレで決定とします。

後はフロントのオイル漏れなんですが、コレは後日バイク屋にお願いする予定です。
ついでにハンドル交換もしようと企んでます。

それにしても、ゼルビスがだんだんカラフルになっているような希ガス・・・
新品のパーツが綺麗なんで、錆とかがちょっと気になりだしてます。

細かいパーツは磨いて塗装してみようかなと思う今日この頃です。

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リアサス交換 その3(一応完了)
2013/08/29(木) 18:50:07 | バイク・自動車

やっと休みになりましたので、ゼルビスを動かしてみましたよ。

とりあえずイニシャルを入れたお陰で、幾分フワフワ感は減りました。
それでも、かなり柔らかいかもしれない。
路面への追従性は増していると思いますので、普段使いのサスとしては
必要十分だと思います。コスパは良いのではないでしょうかねぇ。

あとリアが下がり気味だったので、ロングエンドアイに変更したら
かなりリアが上がってしまいました。
リアサス交換 ロング 右後方 ←クリックで拡大

必然的に乗車姿勢は前傾になります。
この状態で走ってみたのですが、前傾姿勢が結構ツラいかも・・・orz
風圧も以前より受けやすくなるので、あまりお勧めではないですね。

イニシャルももうちょっと硬めにしたいので、今度の作業で元に戻すかも^^;

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リアサス交換 その2(サイドグリップ撤去)
2013/08/20(火) 21:25:27 | バイク・自動車

休みになったので、早速作業を再開しました。

リアサスタンデムグリップ ←クリックすると拡大します。
8mmヘクサを用意しましたので、前回外れなかったタンデムグリップを外してカウルを外します。
シートは外さなくても大丈夫でした。
リアサス交換 左後方 カウル無し(ナンバー修正) ←クリックすると拡大します。

実際にサスとサイドグリップの隙間を確認すると、
荷重が掛かって無ければ、ギリギリ干渉しないみたいですが、
サスが沈むとサイドグリップに当たると思われます。
リアサス干渉(カウル無し) ←クリックすると拡大します。

サクッとサイドグリップを撤去して作業終了です。
リアサス交換 サイドグリップ無し(ナンバー修正) ←クリックすると拡大します。

作業も完了したので、走りにと思ったのですが、
生憎の雨予報となったので、本日は作業だけです><

※8/21 追記
とりあえず、試乗してみました。

プリロードを掛けてないので、結構柔らかいですし、
なんとなく、リアが下がってる様な気がする・・・
うーん、どうせ調整するには、カウルかサスを外さないと出来ないからなぁ
後日改めて、調整をしましょうかねぇ

なかなか完了にならないです><


※8/26 追記
とりあえず、プリロードを10mm程度掛けてみました。
あとリアが下がっているのが気になったので、調整でなんとかしようと
思ったけど、短いエンドアイでは調整範囲ギリギリになりそうなんで
長いエンドアイに取り替えました。
リアが上がりすぎの様な気もするけど、とりあえずはこれで様子を見ます。
バラしたついでに、リアカウルの干渉部分も数mm削ったので
カウルとサスは当たらなくなりました。

あと試してはないのですが、サスが長くなったので
もしかしたらサイドグリップとギリギリ干渉しないかもしれません。

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ゼルビス、リアサス交換
2013/08/15(木) 21:59:18 | バイク・自動車

注文していたリアサスが到着しました^^

リアサス外箱リアサス同根物

サイズは、サス全長が320mm~365mm、
上側エンドアイ内径は16mm、14mm、12mm、
下部エンドアイ内径は12mm、10mm に対応してます。
ゼルビスの場合、エンドアイ中心の距離が325mm、エンドアイ上部16mm、下部10mmですので、
ショートエンドアイを使用して、上部のエンドアイのカラーを外しておきます。

さて必要な工具類ですが、一般的な工具以外に用意したものがあります。
リアサスジャッキ他
カウルやサスの脱着時に便利なシリコンスプレー、一般的なジャッキとゴムシート
熱中症対策のスポーツ飲料

我が家の場合、屋外作業の場合、コレは必須アイテムです^^;
蚊取り線香

準備は整ったので、作業開始です^^

交換はさほど難しい作業ではないはずです。
とりあえず、カウルを外して・・・
リアサスタンデムグリップ ←クリックすれば拡大するけど必要ないよね^^;
8mmのヘクサを持ってないので、タンデムグリップが外せません・・・orz
タンデムグリップが邪魔でカウルも取り外せない><
サス交換はカウルを緩めて、隙間からアクセスできるので、とりあえず作業を続行します^^;

センタースタンドを立てて、スイングアームにゴムシートを噛ませたジャッキを掛けてから、
リアサスの上部エンドアイを車体から抜きます。
リアサスジャッキアップ

上部エンドアイを抜いたら、ジャッキを外してリアタイヤを下ろすと
下部エンドアイにアクセスできる様になります。
サスを外したら、逆の手順で装着するだけです。

とりあえず、サブタンク後ろ向きでポン付けできました^^
カウルが外せない以上、サイドグリップもカウルも無加工です。
リアサス交換前右 リアサス交換後右
(左:交換前、右:交換後)

うーむ、あまりにも簡単に取り付けが完了しました・・・
何か落とし穴でもありそうなくらい、順調に終わりました。
チェーンラインに干渉もないですし、見た目は結構変化が出ました。
個人的にはかなり満足してます^^


って、終わってないんですよねぇ・・・
リアサス干渉 ←クリックすると拡大します。
やっぱり、サイドグリップと干渉してますねぇ。
今回は暫定で取り付けてますが、やはりサイドグリップを外すか、加工しないと駄目っぽいです。
グリップを曲げ加工できるような工具は無いから、外すしかなさそうです。
カウルとの干渉については、殆ど気になりません。
カウルを5mm程度削れば、干渉しないと思いますけど、そのままでもいいかもしれない。
多少ステッカーが削れる程度だと思います。

8mmヘクサは購入してきたので、次の休みにサイドグリップを外そうと思います。

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久々、ゼルビス弄りの予定です
2013/08/13(火) 01:46:12 | バイク・自動車

ぼ~っと、Web眺めてたんですけど、あまりに安かったので
ゼルに使えそうなリアサスをポチってしまいました(笑

RCリアショック Sタイプ 本体色:金、スプリング色:赤

送料込みで5000円くらいでした^^;(もちろん新品ですよ
HGタイプ、SHタイプともっと固めの製品もあるらしいのですが、
ゼルビスには硬すぎるって記事を見かけたので、一番軟らかいタイプを選択してみた。

デザインがサブタンク付き(多分ダミータンクと思いますけどね)なので
取り付けするには、恐らくサイドグリップの撤去と、カウルの小加工が必要と思われます。
交換が完了したら、かなり見た目も変化が出ると思いますので非常に楽しみです^^

とりあえずは商品到着待ちなのですが、問題が一つ発生しております。

実はこの猛暑の中、久しぶりにバイクを走らせて各部をチェックした所、
フロントフォークのオイル漏れを発見・・・orz
滲んでいるって感じではなく、明らかに速やかに修理が必要なレベル・・・><

フロントのオーバーホールって自分でも出来そうだけどねぇ
この暑さの中でやったことの無い作業にチャレンジする気になれるかどうか・・・
リアサス交換したら、フロントはバイク屋に任せようかなぁ^^;


とても手は出ないけど
2013/05/23(木) 22:58:06 | バイク・自動車

今の仕事になってから、以前の様に毎日バイクに乗る訳ではないので、
ゼルビスでも全然問題ないのですが、250ccなのでパワー不足を感じるんですよねぇ
最近は400ccに乗り換えたいと思うようになっているんですけど
正直、言ってるだけで買い換える余裕は全然ないんですけどね(笑

まぁ、そんな中でHONDAのカタログを見てたら、久々琴線に触れるバイクが発表されました

HONDA 400x ←クリックで拡大
Honda 400x
新開発した水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒400ccエンジンを搭載したモデルです。
長距離巡航にも適したスタイリングと17Lタンク搭載・・・
同一エンジン、フレームで、CBRの名前を付けたスポーツモデルも同時発売・・・
うーん、今乗ってるぜルビスにとっても似ているコンセプト・・・
まぁ、同クラスにベストセラーモデルのCB400ボルドールなんてのがありますから
それなりに、売れるんではないでしょうか?

久々新車で欲しいって思えるバイクが出てきたなぁ
まぁ新車で70万程度ですか・・・
手が出る金額ではないですな(笑
もうちょっと突っ込んで考えてみると、大型2輪取得+中古の大型バイク購入
旨く遣り繰りすれば同じくらいの金額で手に入るかな
どっちにしても、全く手がでませんけどね><

それにしても、ビックスクーターばかりが目に付いていたけど
最近、普通のミッションバイクも発売されてきてる^^
まあ、次のバイクに乗り換えられる様になるまでは
今のゼルビスを大事に乗らないとね^^;

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ヘルメット新調
2013/03/17(日) 22:50:58 | バイク・自動車

久しぶりにヘルメットを新調しました^^
相方のヘルメットが悲惨な状態(内張りボロボロ、シールド傷だらけ)で
まあ、時々後ろに乗っけるだけなので、ホムセンで安物のメットでも買うか
自分のメットを買い換えて、今までのメットを譲るかの2択・・・
結局、自分用のメットを買い替えました。

WINS CR-I ←メーカーサイトを表示します
ヘルメット CR-Iヘルメット CR-I 2

アライやショウエイのメットと比べると、かなり安いんですよねぇ
※値段だけで言えば、今まで使ってたメットの方が当然高いです。

でもフリップ+デュアルバイザーに惹かれて購入しました。
昨日購入したので、本日早速使ってみました。

※良いところ
フリップ便利~~~^^
 眼鏡を掛けたままでメットを被れるし脱げる^^

デュアルバイザー良いかも~~~^^
 眼鏡使っているので、度付きサングラス使うのも面倒だしねぇ
 今日は日差しがキツクなかったから効果なかったけど、良いと思います。

※もうチョットなところ
風切り音が・・・
 結構、風切り音が耳障りですねぇ。慣れるのかなぁ・・・

まあ、お値段を考えれば十分合格点でしょ^^;
オプションパーツを購入すれば、ジェットヘルとしても使えるしね^^

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